2010年11月21日日曜日

幸か不幸か3=「カワイイフリマ」にお邪魔しました

本日の会場はお初なので気合いを入れて行きました!
Nyaoさんも最初から売り子に参加して下さいまして、幸いにもずっと晴れだったのですが、何だかちょっと場違いな雰囲気。。。
おかしいなぁ。新鋭作家さん達を応援するというのが謳い文句にあるのですが。。。
何はともあれ、私共のブースを訪れて下さった皆様、
作品をご覧になって下さいました皆様、
ご興味を持って下さいました皆様、
そして、何よりもとても気に入ってお買い上げ頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!
作り手一同、感謝申し上げます。

2010年11月20日土曜日

「池袋サンシャインSOUQカワイイフリマ」にお邪魔します

本日11月20日(土)のサンシャインSOUQカワイイフリマにこれから荷造りして出発します。昨日までのお天気予報が雨だったので、開催が危ぶまれていましたが、朝起きてみると晴れていました!みんなでてるてる坊主を頭の中で思い浮かべながらお祈りしたのと、自称「超晴れ女」な方がユニットメンバーに新規参戦して下さったのが功をなしたせいでしょうか。。。
いずれにしても良かった良かった。
会場を一度偵察しようと先月開催予定だった日に行って見たら午前中チラッと雨が降ったせいか中止で何もありませんでしたから、ぶっつけ本番です(何も無い会場でヤケ食いです。でもちゃっかり喫煙コーナーの位置は確認済み)。
受付がどこにあるのかも分かりません(主催者のwebサイトにも記載無し)。
そして、先週Kさんが一足早く作品を送って下さったのを受け取るとき、ピンポンに慌ててシビレの切れた足が全く感覚が無く、変な方向に向いていたのに思いっ切り体重を掛けて立ち上がり、バキッ!!!
ビッコ引きながら行く羽目に。。。今日も痛いぞ!
出店店舗は約300店らしいので、たくさんあるお店の中から「きまぐれ・・・」のブースを見つけ出して下さいな!
おおっとヤバイもう出なきゃ。

2010年11月13日土曜日

シマシマ靴下2

理想の手編み靴下を追求したい(といっても、テクニックが追いつかない。。。)シマシマ靴下シリーズの今回は、カギ編みの靴下。
糸は以前同様にアクリルタワシ用の糸。。。色はどうしてもポップなものに走ってしまいます。きっと室内用になるでしょうから平気。haluは普通に外にも穿いて行っちゃいますがね。
何か良いヒントはないかと海外のサイトをあさっていたら、何人もの方が編み方を紹介されていました。
それを適宜アレンジして、ちょうど良い感じに編み上がりました!
店主Kさんに履き心地テストを兼ねて送りつけちゃいました。
穿いてくれてますかぁ?

2010年11月10日水曜日

手染め、手紡ぎ糸12

染め置いてある色んな羊の毛や絹の繊維の端くれを使って楽しいサンプル糸作りです。調子に乗ってまたまたスパイラルとブークレも作りました。
まずは弾力のあるダウンタイプの羊の毛でスパイラルを。
クープワースという艶と輝きのある太目の羊の毛でブークレを。
つやつやのロムニーの毛につやつやの絹の繊維を混ぜて、虹色のグラデーションが出るように、シマシマも出るように紡いだ単糸。。。

いろいろ試してみたいサンプル作りはまだまだ続く。。。

2010年11月7日日曜日

手作りブークレの編み心地

以前ご紹介した手作りブークレヤーンの 編み心地はいかがかと思い、きまぐれ立ち上げのなぞのねえさんに「何か作って!」とお渡ししたところ、軽~い感じのネックウォーマーが仕上がりました!
軽いのに暖かいですよ~。レーシーなフリンジもオシャレです。
やはり腕は良いねえさんなので活動休止中なのがもったいない。。。
復帰が望まれます。
で、肝心な編み心地は「ポコポコ、フワフワしてるからすぐ編めて、なかなか良かったよ~。仕上がりも軽いしね。」とのこと。
糸そのものの表情や質感が生きる作品って、作っても、使っても楽しいですよね。

2010年11月6日土曜日

襟巻き5

時々、趣味の写真を撮るのにほっつき歩きに行くのですが、わずかではありますが仲間がおりまして、一緒に行くこともあります。
一人のときは近場にぶらりと電車や自転車で行くことが多いです。撮影仲間の一人は車を出してくれるので、足代はちゃんと割り勘になるようにお支払いして遠出します。
そして、時々お礼としてお好きなお酒を。。。
きまぐれながら、手作りのものたまにはいいよね。。。とマフラーを織ってあげました。
地味なモノトーン系の大小のループヤーンでふわふわに。
これなら、スーツで通勤にも使える。って思って作ったけど、使ってくれてるのかなぁ。。。身に着けているところ、見たことないなぁ。。。
作った本人はとても気に入っているんですけどね。。。

2010年11月3日水曜日

襟巻き4

市販のモヘアとループの糸を使って薄手で軽くて柔らかいマフラーを織りました。短めなので首元にこじんまりシックにまとまります。
赤紫のボーダーに使った糸がとても細い伸縮性のあるモヘアなので、クシュクシュっとしわがよってふわふわ感が増します。
こんな感じに。
カーキ色のループの部分は柔らかいタオルのようで、肌触りがとっても良いです。
首元にくるりと小さくまとめて巻いて大人っぽく。