2010年7月15日木曜日

机の上の暴れん坊1

職場の机の上のある日の風景です。涼やかでのほほん顔の赤コリさんといつまで経っても小さいままのびっくり顔の青コリ君がのんびりと泳いでいます。。。砂の中のご飯を探す姿が、あくせくあくせく、あたふたあたふたしていて落ち付かないけど、これがまた可愛らしい。。。と思っていたのですが、いつの頃からでしょうか、上品でエレガントなしぐさが女性らしい(♂なんですけどね)と感心していた赤コリさんが暴君に急変し、環境に慣れ始めた1ヶ月目くらいから頭角を現したのです。確かに最初からその素質はあったのかもしれません。買って来て水槽に移した直後から餌をモーレツに食べていました。少なくとも体長3cmあるかないかの青コリ君の方は慣れるまでじっとして、ガツガツしていませんでしたが、赤コリさんは環境にはお構い無しでご飯を食べるときだけちょっとガツガツしている程度だったはずなのですが。。。
今ではご飯を投入すると、2秒ほどで沈む餌なのに待てずに水面で青田刈りをする、一緒にご飯を食べようとする青コリ君をサッカーボールのようにドリブルして遠くへ押しやって、猛ダッシュで餌に掛け戻り、ご飯を独り占めする、いろんなところにご飯を投下しても青コリ君が近づくとに猛ダッシュで先回りしてご飯を独り占めする、水草の上や根元に残ったご飯もくまなく探して食べ尽くす、濾過器のホースのスポンジに吸い付いたご飯も裏返って仰向けになってまで食べ尽くす、ご飯がなくなると砂の中に体が半分ほど埋まるまで立坑を掘り、そのままシールドマシーンのように前へ掘り進んで餌を探す、それでもご飯が見つからないと水面に上がってきて「じゅばじゅば、ちゅぱちゅぱ、かぷかぷ、じゃぶじゃぶ」とせわしなく音を立てて餌の投下を要求する、それもずっとシカトしていると濾過機のホースの前で暴れて砂を巻き上げ、濾過機に吸い込ませてモーターを故障させる。。。落ち着いて仕事ができないときも多々あったりして。。。
おかしいですねぇ。十分過ぎるほどご飯あげているはずなんですが。。。
そして、赤コリさんばかり大きくなっていく。。。
あ、でも、寝るときは赤コリさんも青コリ君もとっても仲良しです。折り重なったり、ぴったりくっついて並んで同じ方向を向いて寝てますから。

2 件のコメント:

  1. やっと全部の項を回って最新にたどり着いたっス
    石鹸までやっておられるとは・・苛性ソーダを手に入れるまで薬局で苦労したのは何年前だろう??
    あれは6月だったなあ。。完成は8月19日だった・・
    8月20日の夏休みの宿題提出日に間に合わせるのに大変だったなあ。
    (゜o゜)夏休みの宿題・・・そう我が子のです。

    コメ投稿のためにアカウント取った私って何者?判るようにネームを登録したよ。

    返信削除
  2. 化け猫さん、コメントありがとうございます。
    ちゃすけさんはなんだか難しくてカキコできなかったっておっしゃっていました。。。
    化け猫さんも石鹸作ったことあるんですね?
    投稿の石鹸を作ったときはイベントで配布するっつーことで、一度に300個ほど作りました!
    その後更に200個くらい。熟成は1年くらい掛けています。
    そしてじわじわとマルシェ/マーケットで売っていますよ~!

    返信削除