2011年1月9日日曜日

オーバーサイズベレー3

スカンジナビアンという金属的な灰色が綺麗な羊の毛を使って何か作りたいと思い立ち、かなりガサガサなスカンジナビアンの灰色に、ふわっふわのナイロン繊維の白、まだら染めのメリノ、リサイクルサリーシルク、ナイロンのきらきらなどをざっくり楽しく混ぜて糸を作りました。
その糸を使って編んだのがこの帽子。かなりのオーバーサイズ。ラスタのレゲエ兄さんでもかぶれる感じに。
各写真をクリックして頂きますと、糸の感じが分かると思います。かなりざっくりです。
これを多分ほとんど縮まないと踏みつつも、仕上げにしっかり石鹸で洗って縮絨しますと馴染んだ感じの生地に。縮絨前と比べると気持ち縮んでくれた気もします。
で、これでこのままかぶれるかというと、ちょっと肌の弱い方には無理でしょうね。。。haluのようにアレルギー症の人にも無理でしょうな。。。肌に直接あたる部分には帽子の裏用のテープを縫い付けて実用化すれば、きっと平気なはず。折角、可愛く出来たんですもん、使いたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿