2011年1月3日月曜日

お手軽、手編み器

久々に今日はお子ちゃま様手芸道具のご紹介です。
この左の写真の中ほどにちょろっと顔を出しているのは、タカラトミーから発売された「プチアムアム」というものです。ハマナカの編み針「プチアミアミ」と間違えそうですが、全く別のものです。海外ではknitting loomという名前で、これと同じくらいの長さのものから軽くセーターでも編めるくらい長いものまで売っていますが、似たような原理です。ただし、海外のloom knittingは結構奥が深く、決してお子ちゃまだけでなく広い年齢層の方々に普及しているので、とってもプロ志向な手法なんかも充実しています。輪っぱ型の編み器(「アンデミルミル」と同じ原理)や長細いタイプでも輪に編む手法があったり二重編みがあったりと語り尽くせないのでここでは控えます。
話を元に戻しまして。。。「プチアムアム」ですが、説明書どおりに糸を掛けてリリアンのように糸を専用フックでペグの上へ上へと送っていくと美しい一目ゴム編みの長い物がどんどん編めるという代物なのです。
ちょうど何かに使って余ったり、サンプルで作った中途半端な長さの手紡ぎ糸が溜まってきたので、試しに編んでみました。
実は、写真にはまだ撮っていませんが、調子に乗って既に自分の身長くらいの長さのものを10本ほど編んでしまいました。。。何て言うんですかねぇ。。。これ、コンパクトで出先にも持ち運べるし、すぐに慣れて「無の境地」で作業が進むので、気付くと長く長く編めてしまいます。
折角、何本も作れてしまいましたので、横にどんどん継ぎ接ぎで繋げて大きめの膝掛けとか作っちゃいますかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿