2011年1月5日水曜日

襟巻き6=ワンコも襟巻き

本業の職場でいつもお世話になっている方からご依頼を頂きました。飼われているワンコのコッカスパニエルのココさんが耳の霜焼けでお困りとのこと。スウェット素材などの市販のスヌードではなく、羊毛のニットのスヌードで霜焼けが少しでも良くならないかとお考えの模様。
最初「スヌード」がどんなものか分からず市販のものの写真を送っていただいたところ、なんだ、ただの筒状の襟巻きじゃないですか。ココさんの肩周りと肩から頭までの寸法を送っていただき輪編みで製作することにしました。折角、手編みにするなら、手紡ぎ糸で。脂が少し多めに残っているコリデールの濃い茶、白、白を虹色に染めて糸を紡いで、早速輪編みにしました。
模様を入れて筒状に。目が詰まり気味に厚手に出来ました。これで風なんかが強い日でもすっぽり耳を隠してかぶれば、暖かく過ごせるはず。ちょっとだけ多めに残してある羊の脂も、化粧品やスキンケアに使われるくらいだから霜焼けでカサカサになったお肌にも良いはず。
寒いときは二つ折りにして、さらに分厚くして完全防備するんだそうです。
完成して、ご依頼主に発送してから気付きました。ワンコの足跡のつもりで模様を入れたのですが、指が1本足りない。。。
ワンコの指は4本前に出るんですね。ご依頼主さんは、どうせワンコ用だし二つ折りにすることも多いから気にしないとのこと。
ちょっと申し訳ないことをしてしまいました。
で、ココさんご本人着用の画。ご依頼主さんが送って下さいました。
どうですか?着心地は。いくら寒がりのココさんでも、室内ではちょっと暑苦しいですよね。
こちらのスヌードは、上記の手紡ぎ糸のを作った後、惰性で余り糸を使って洗い替えになるかとおまけで編んだもの。
赤いファーヤーンで女の子のココさんをお洒落に演出。ベージュの糸は純毛の市販糸。上記の編み込み模様を入れたものよりずっと薄手ですが、
ココさん本人はこちらの方がお気に入りらしいです。満足そうなおすまし顔。
この赤いファーヤーンの方は室内用、手紡ぎ糸の編み込み模様の方はお散歩や外出用となりました。あまりの暖かさにココさんうたた寝の画。
お手入れは、とっても汚れたらシャンプーを薄めた液で軽ーく軽ーく押し洗いした後、リンスを薄めた液で仕上げをし、しっかり脱水して乾燥させます。日々のお手入れなら、軽くはたいた後、天日で虫干しくらいで大丈夫。
冬のカラリと晴れて暖かい日に、日向ぼっこのついでに虫干しの画。同居犬のロビィさんと共に。
そうそう、肝心の霜焼けにも効果があったそうです!長い耳で耳の霜焼けにお困りのワンコさん、ぜひお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿