2010年9月20日月曜日

物々交換は巻物1

「きまぐれ手仕事屋」を立ち上げたときの言いだしっぺの一人、そして名付け親のねえさんは、色んな経緯を経て、現在活動休止中です。
しかしながら、彼女の我流とは言え、洋裁の腕は確かなもの。
まだ彼女と一緒に製作販売ユニットをやろうといっていた頃に、お互い得意なものを作ってお披露目代わりに物々交換しよう!という話になり、彼女はクロップドパンツをhaluは巻物を手作りして交換したのでした。
彼女は「きまぐれ・・・」と名付けるほど、haluがいままで人生でお会いした人の中では最上級になるくらい「きまぐれ」の王道を行く人。。。
ソーイング他の名手として、復活が望まれるところです。
物々交換の巻物を作るのに、作りおいてある手染め手紡ぎ糸の中から彼女の好みに合いそうなものを選びます。
これだけではちょっと寂しいし、パンチが無いので新たに糸を紡ぎましょう。
羊毛やモヘアなどの染めおいてあるものや調達してあるものから材料を拠りだして。。。
一緒に軽く梳きます。ハンドカーダーではちょっと疲れるので、ドラムカーダーでさっくりと梳きました。
手前にあるのは糸を紡ぐときに一緒に紡ぎこむ「おかず」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿