2010年9月20日月曜日

机の上の暴れん坊2

その後の職場の机の上事情です。初めて自分で熱帯魚屋さんで購入して大切に可愛がっていた青コリさんが遂にお亡くなりになりました。。。赤コリさんがあまりにも暴君でいじめたせいでしょうか。。。美しい姿のまま、ご飯を食べなくなり、まもなく☆になりました。。。あんなに可愛かったのに。。。ご冥福をお祈り致します。
その後、この反省を生かして、思い切って水槽を拡張しました。赤コリさんも水槽が小さく、どうしても青コリさんが目に付いて鼻に付いてしょうがなかったのでしょう。青コリさんももっと逃げ場があれば長生きしたかもしれない。。。そんな反省を生かすべく一回り大きな水槽にしてみました。
土管も購入して、赤コリさんのお気に入りの住処になりました。


で、新たにメダカ軍団が加わりました。水槽仲間の親分が哀れに思い投入してくれました。最初は♀2匹。1匹はとても大きな子です。それから、水槽仲間の一人のところにいたいじめっ子の♂1匹を里子で預かることに。ご飯争奪戦では赤コリさんもおちおちしていられません。
もともとコリさんたちが入っていた小さな水槽は。。。あります。隣に。
空き家ではないのです。

なんと、里子で預かった♂が入った途端に、♀2匹の産卵ラッシュが到来したのです!!!
大変です。毎日毎日卵が濾過器の漉し取りスポンジに産み付けられます。放って置いて孵化してしまうと、稚魚をみんなで食べてしまいます。
そこで、古家が稚魚の保育園になりました。
見えますかねぇ。。。
いまや3、40匹くらいになっています。
その後お隣の方へ十何匹くらい里子に出ましたが。
何匹かは無事に大きく育ってもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿