2011年2月26日土曜日

襟巻き10

ここのところお子ちゃま用織り機を多用していますね。haluは他にもおもちゃのようなお手軽な織り機をいくつか持っているのですが、幅がマフラー程度のものを織るにはちょうど使い勝手が良いのです。自宅の作業場が狭小ですので、小型の織り機は重宝します。今回も綾織をしたかったので「おりひめ」で織っています。
今回はいろんな種類の羊の毛を混ぜて薄いグレーベージュと濃いグレーベージュの糸を紡いで淡いツートーンなチェックの綾織です。麻のようなカサカサした手触りの羊毛が割りと混じっていたので、手触りが少し麻混のよう。。。さらに、仕上げの縮絨で締め過ぎて、かなり固めの仕上がりとなってしまいました。
マフラーって言うにはどうかなぁ。。。と思いながらもマルシェで出品したら、即、ご購入下さった方がいらっしゃいまして、「かなり固めですが平気ですか。」とお訊きしながらお渡ししたのですが、混んでいたせいかお急ぎだったせいかお金とお品のやり取り後、お返事そこそこに退散されてしまいました。肌触りとかちゃんと大丈夫か確認されたのだろうか。。。気になります。もしくはコートとかタートルネックのお召し物の上から軽く巻くつもりでおられるとか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿