2011年3月9日水曜日

国産羊毛2=染めましょう

洗った羊毛のうち、3分の一の100gくらいを染めることにしました。鮮やかなオレンジ色、赤辺りが今回のねらい。haluは羊毛を染めるのには酸性染料を使用しています。空きペットボトルに適当な染粉をぬるま湯で水溶液にして、掃除用のクエン酸をザラッと投入、蓋を閉めてよく混ぜます。赤と黄の2本準備。羊毛のほうは洗い立てで軽く水気を切ったものを用意してポリプロピレンの容器に薄くしきます。
この上から先ほどの染料を掛けていきます。軽く上から押さえて赤と黄が混じってオレンジになるところを作ります。羊毛が軽く染料に浸ったら、この上から羊毛を薄くしいて染料を掛けて馴染ませてを繰り返します。最後に羊毛の上まで残りの染料を掛けてぬるま湯も足して羊毛が染液から出ないようにして、ラップで落し蓋をします。羊毛+染液の全体の量を見ながら最初の時間を2分30秒くらいに設定して、電子レンジで温め開始。2、3回繰り返しますが、毎回チンと鳴ったら(実はhaluのレンジはチンと鳴らない。メロディが流れる。。。)一度出して上から少し押さえて染料がまだ滲み出ているか、染液が透明になったかを確認します。あと沸騰させないように。
染液が透明になったら染め上がり。レンジから出しで容器のまま自然に常温まで冷めるまで放置します。冷めたら、溜め水に浸して余計な染料がもし残っていたら軽く押し洗いをしてすすぎます。すすぎ終わったらしっかり脱水して、天日に干します。あ、退色を気にされるようでしたら陰干しのほうがいいかも。
いい色に仕上がりました。
目がチカチカするくらい鮮やか!

0 件のコメント:

コメントを投稿