2011年3月5日土曜日

iPhone、iPodポーチ3

ポーチシリーズの3弾めは春夏物。市販の糸でただただ鈎針で細編みをしたのがこれ。糸の色合いがいい感じなのでシンプルな編み方で十分。実は編地が気に入って、お揃いで小さな軟膏入れも編みました。
問題はこちら。鈎針で長編みしたものですが、なんともいえないくすんだ色合い。。。手染め手紡ぎ糸なのですよ。バナナシルクというバナナの茎の繊維でできた再生繊維(レーヨン)の糸くずとフラックスの繊維を混ぜて紡いだものです。紡いだ糸は縒り止めのために熱湯につけてから陰干しをしますが、バナナシルクの染めの定着が甘かったみたい。。。爽やかな黄色と空色に染めて出来た糸はとてもいい感じでしたが、縒り止めをしている間に繊維から染料が滲み出て、気付いた頃には混ざって再定着していました。
そんなことで、だいぶくすんだ感じに。ナチュラル系と言えばナチュラル系。

0 件のコメント:

コメントを投稿