2011年3月22日火曜日

国産羊毛2=織りましょう1=襟巻き13

国産羊毛2シリーズも佳境に差し掛かってまいりました。紡ぎましょうで紡いだ毛糸を使っていつものように襟巻きを織ります。この糸は本当にコシが無くってふわっふわ。半分をNyaoさんにお裾分けして残りを今回使います。
これだけじゃ足りないので、色んな残り糸たちを動員します。手染め、手紡ぎ糸8でご紹介した超極太のブークレヤーンの残りも使用。
ロムニーのナチュラルと肌色の双糸も動員。ちょっとナチュラルで優しい感じのトーンを加えてみました。
ロムニーに似ていてちょっと硬めで長めでキラキラしているクープワースと国産強面ヒツジさんのビビッドピンクに染めた毛の双糸も動員。
襟巻きに超多用しているプラ製練習機君登場!経糸を張ります。ええ勿論、付属の筬には通しません。手作りブークレがぶっといですからねっ。プラ定規と超極太用棒針で綜絖代わりにします。
上から見るとこんな感じに。。。え?経糸まばらじゃないですかって?いえいえそうでもないんです。緯糸通していくと思いのほかうまくいくもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿