2010年10月12日火曜日

ミックスカラーのテクセル

アナンダさんで、オランダ(?)のテクセルの毛をインドに運んで、インドで酸性染料で染めたものを日本で大型のカードマシンで梳きながら混ぜ合わせたもの(=ロール)を購入しました。
こうやって見るとドラムカーダーで梳いたバットみたい。少し脂気が残っていてしっかりした弾力のある毛です。酸性染料なのでお酢の匂いがまだまだ強く残っています。
でも、色合いはなぜかとてもインドっぽい。黄色っぽいからかなぁ。。。たまたま大きなロールの黄色の強い部分を購入したみたい。。。
まずは単糸を紡いで。。。

その単糸を2本縒り合わせて双糸にします。
こうやって見るとにぎやかな色合いですが、全体が黄味掛かっているせいか秋っぽい落ち着いた色です。
野暮ったくもシンプルなチョッキでも編みたいところ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿