2010年10月11日月曜日

机の上の暴れん坊3

夏の間、3尾(♂1、♀大1、♀小1)のメダカさんたちを加えにぎやかだった机の上事情のその後。。。
地味ながらもたくさんの卵を産んで頑張っていた♀小がある日☆になりました。とてもきれいで、最後まで健康的にきらきらつやつやした姿で、痩せ細ることも無く今にも意識を取り戻して卵を産みそうな状態で。
♂は♀小と♀大の二人の妻と一緒に幸せに暮らしていたのに突然妻の一人を亡くし、とても寂しく、これまで以上に♀大に愛情を注ぎました。そんなある日、♀大にもそのときは来たのです。ご飯を食べなくなり、あまり流れの強くないところで息も荒く、遠のいて行く意識を振り戻しながら、仰向けになってしまいそうな状態から逃れようと時折力強くダッシュをします。
♂は♀大の最期までそばにずっとぴったり寄り添い、彼女が☆になるのを看取りました。。。

それからというもの、♂はあまりにも悲しく辛く寂しい日々を送っています。あまり水槽の前にも出て来なくなり陰でひっそりしています。
彼女たちの残した子供たちは。。。最初40尾ほど孵化したのですが、なかなか生存競争は激しく、子供同士でも喧嘩が尽きません。特に週末の絶食期間にダメージが大きく3尾残るだけとなりました。
今では1cmくらいの大きさになりました。なんとかこのまま大きく育ってもらいたいもの。。。

メダカの寿命が一年というのが残念でなりません。

在りし日の♀小(奥)と♀大(手前右)。手前左は幸せいっぱいの♂。

(本当はこの写真、「水草のお花が咲いた!」という報告をしたくて撮ったもの。)

0 件のコメント:

コメントを投稿