2010年6月20日日曜日

ほっつき歩く1

縄編み模様の短冊のようなものを標準より少し細めの棒針でしっかり8枚編みます。これを4枚ずつ繋ぎ合わせて2枚の正方形を作り、この正方形を外表にして周囲をかぎ編みで細編みしながらはぎ合わせると座布団ができます。写真ではよく見えませんが中に綿やクッション材を入れなくても良いように縄編みをしっかり立体的に入れてあります。
完成品は職場で使用中。。。
この糸ご存知の方いらっしゃいますかね?キラキラアクリル毛糸です。実は池袋のキンカ堂で衝動買いしたキンカ堂オリジナルブランドの糸。キンカ堂は余暇にほっつき歩くお気に入りの場所の一つでした。。。不景気のせいでしょうか。何の前触れも無く突然の閉店。。。後でwebニュースで倒産を知りました。そのチョイ前にキンカ堂からのDMが来て、グリーンメイトカードをクレカ付きの物からクレカ無しのものに変えたところでした。クレカ終了のお知らせが来たときに、クレジット会社が撤退するのは妙なことだなぁと思っていましたが、これほどの事の重大性には気付かず、あっさり交換に応じました。
もう、こうやって衝動買いや手芸の専門書や実用書を立ち読みしたり、サンプルを舐めるように見たりいじったりして最近の手芸のトレンドを探りに行ったり、お買い得な材料をあさりに行ったり、コアな道具を注文しに行ったり。。。とにかく各手芸用品売り場の各部門の各品々をつぶさに見て回るだけで一日確実にワクワクしながらほっつき歩ける、haluにとってはテーマパークのような場所でした。でも、もうできないんだな。。。あ~も~ガッカリ。閉店してから、もう3ヶ月近く経つのにいまだに池袋東口界隈を通ると暗い気分になってしまいます。手芸用品部門だけでも復活する予定なんて。。。無いですよねぇ。。。倒産品のネットオークションで在庫品の叩き売りしちゃってますもんねぇ。。。 今後は通販か。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿