2010年6月7日月曜日

リヴィングストーン

ロンドンにいたとき、大学の友人がエデンプロジェクトを見物に行ったついでにお土産を買ってきてくれました。部屋の中にもキッチンにも植物を大きく育てていたhaluは長期外出をしないといけないときは、近所に住んでいた彼や同居人たちに植木鉢を預けて、自分がいない間の植物のお世話をお願いしていたのでした。そんな植物好きのhaluに買ってきてくれたお土産が見たことない多肉植物リトープス(メセン類)。。。
最初はお尻のようでちょっと怖かったけど、別の友人が「これは「生ける石」っていうあだ名のある植物でキューガーデンの砂漠の温室に大きな株があるよ。」と教えてくれました。その後、キューガーデンにも行って、どういうところに生えているものか観察しました。このことがきっかけで、帰国してからもメセン類を育てています。残念ながら、通関の関係でお土産にもらったコは持って帰れず、ロンドンにいる友人たちに他の植物たち(バジルやトマト、部屋から出すのにとっても苦労した巨大なバナナの木、アナナスの一種など)を分けて託しましたが、今も元気に友人たちの家で育ってくれています。ただし、バジルとトマトは食べられちゃいました(当然。。。)。

0 件のコメント:

コメントを投稿