日常的に紡いでいるので、手紡ぎ糸が大量にあります。ご紹介していくにも写真を撮り忘れて既に作品に仕上がってしまっているものも多いのですが、気が向いたらアップしていくことにして。。。シリーズ1です。
左のは、コリデールのライトグレーの原毛で作った毛布の残りとカラーのメリノ、コリデールのオフホワイトでスラブの単糸に紡いだもの。
右の2カセのうちの左はリサイクルバナナファイバーとウルグアイをカーダー(このときはハンドカーダー)で混ぜて単糸に紡いだもの。
右はカラーメリノとロムニーの脂付きフリースを試しに自家洗いしてでこぼこスラブの単糸に紡いだものです。
紡ぐときは紡ぎ車を使うときもありますが、コマを使うのも大好きなので、コマも市販品だけでなくかなりの数の自作品があります。左の写真の左のはアナンダさんのオリジナル品、下の写真にあるのは自作品で細い糸を紡ぐようにとっても軽いのです。左の写真にある毛糸玉が付いている棒はNostepinne(糸巻き棒)と思いきやFAXの感熱紙の芯です。この下に写っている原毛らしきものは、ジャコブのスカードを必死こいて固めて作った薄っぺらい枕です。タオルを上に敷いて年中愛用しています。
2010年6月6日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿