2010年6月7日月曜日

カラフルまだら染め

白っぽいスカードの原毛が手に入ると、まだら染めをしていろんなカラフルな色にいっぺんに染めます。
大好きなカラフルな糸を作るのに欠かせません。ポップな原色が欲しいときは、もともと単色に染められたトップといわれる材料を購入することもありますが、 ニュアンスのある色を作りたいときは染めも楽しいものです。なかなか思うような色は作れませんが、オンリーワンなものができます。
勿論、白っぽいトップやスライバーが手に入ればそれらをまだら染めにすることもあります。カラフルなシマシマの蛇みたい。。。
染め上がったら、いつものように干します。天日に当てて干したいところですが、留守がちなので、窓際で干すことも多いです。100均の干物作り用の籠も今日はカラフルな羊毛が入っています。ついでに紡いだ糸も熱湯で縒り止めをして干しちゃえ。どうせ脱水機を掛けるなら一緒に。奥の籠の上にちょっとオレンジ色に見えるものはみかんの皮。みかんの皮も干して石鹸作りや入浴剤に使います(でも、みかんの皮は脱水機には入れないよ。念のため)。何でも干すの大好き!こうやっていつも何でも窓際に干すので、実は昔からカーテンは持っていません。。。覗かないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿