2010年6月16日水曜日

犬毛糸

もう2年ほど前になりますが、羊ではない他の獣の毛を使って糸を紡いでみようと、手っ取り早く同僚んちにお住まいのゴールデンレトリバーさんの毛で糸を紡いだことがあります。ちょっと面白い糸ができたので、調子に乗って仕事でお知り合いになった方にそこのおうちで暮らしているコの毛をお送り頂きました。
サラッサラの直毛のような短めの毛が届きました。
思ったより短毛のため、100%このコの毛で紡ぐのは難しくすこーしだけ同じ色のアルパカとメリノの毛を混ぜて丁寧に丁寧に自作紡ぎコマで紡ぎました。単糸だと切れやすいので2本縒り合わせにして、縒り止めが済んだ後犬毛をお送り頂いた方へ発送しました。短い毛って紡ぐの難しいですねぇ。。。ふわっとソフトにはなりませんでした。修行が足らんなぁ。ごめんなさいね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿