2010年6月6日日曜日

フェルトボール軍団

レトロな石油ストーブ(ウチにあるのはRAINBOW50。24、5年前にどーしても欲しくてお誕生日のプレゼントに親に買ってもらったものです。本当は当時10畳用?で出ていた一回り太目の白いものが欲しかったのですが、haluの部屋は6畳だったのでこの茶色になりました。火が灯ると感動的で癒されます。モデルチェンジしちゃったんですね。同じのはもう売ってないんだ。。。)の光に照らされているのはフェルトボール軍団。寒い冬の間にストーブに掛けているヤカンのお湯を使ってフェルトボールをせっせと作ります。小さいストーブですが、煮物とお湯はすぐです!ストーブを点けている日は湯たんぽにもお湯が行き渡りぬくぬくです。
フェルトボール作りは湿式でやるので手がバシバシになってしまうので、フェルトボールメーカーを使って途中まで作りますが、きゅっと引き締まったボールにするには手で仕上げるのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿