2010年6月16日水曜日

今年のバジル

今年は良くないですねぇ。。。折角蒔いたバジルの種、芽は出るのですが育ちません。天候不順のせいでしょうか。。。 毎年プランターや鉢植えでたくさんのバジルを生やして大きな葉っぱに育て、美味しく頂くだけでなく知り合いの方々にお分けしたりしているのですが。狭いバルコニーですが、片隅に手作りの簡易コンポストを設けて腐葉土作りにも励んでいます。3、4年前からコンポストの醗酵中の腐葉土にブンブン(カナブン)が卵を産みつけ、プランターに土を足す頃になるとゴロゴロと幼虫が出てくるようになりました。
これも何かの縁と思い、幼虫も土も急いでコンポストの中に埋め戻しています。このため、腐葉土をプランターに追加することができなくなってしまいました。土の栄養が足りなくならないように仕方ないので市販の肥料をプランターに混ぜたり石灰を混ぜたりしているのですが駄目なのですかね。。。自家製バジルが恋しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿