2010年6月6日日曜日

国産羊毛1

輸入原毛屋さんで原毛を購入すると、失敗も無く堅いのですが、国内にもたくさん羊を飼っている牧場があることですので、そういうところから毛を買うことはできないかといろいろと調べてみました。 毛刈りした羊毛を売っていらっしゃる牧場は国内にもたくさんあることが分かりました。ただし、高品質な羊毛生産を目指して、海外の羊毛専門の牧場のように羊にコートを被せて飼育しているところの毛は輸入品と比較しても遜色ないお値段。。。
お値打ち品はないかと辿り着いたのがSheep Ranch YAMAMURAさんです。こちらでサフォークとマンクスロフタンの脂付きフリースを購入して、クリーム色のサフォークは染めてみたり、甘茶色のバサバサのマンクスは洗ったあと早速紡ぎ。。。洗うときにフケがうまく取れてなかったみたいでばらばらとカードしていると落ちてきます。。。ロープのようなガチガチの糸が紡げました。さて、何に使おう。。。ラグ(敷物)に織るのが定石でしょうが、haluとしては靴下のかかとに使いたい。編めたらご紹介しますね。と山村さんにも言ってたんですがね。。。どうしても手を掛けた毛は使うのがもったいなくって。。。惜しみなくとっとと編まねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿